2013年2月20日水曜日

MIXXO(ミッソ)が国内に上陸



MIXXO(ミッソ)が日本に上陸です。3月下旬にそごう横浜店に1号店を出店して、国内でファストファッション事業を展開するようです。一昨年に国内で活動を初め、セブン&アイ・ホールディングスと提携したとのことで、今年中に3〜4店舗を計画とのこと。

MIXXO母体のイーランドはファッション系企業として初めて財閥指定を受けたとしても有名です。ファストファッションではLGグループが『TNGT』、サムスングループの第一毛織が『8seconds』と事業に乗り出しており、財閥の豊富な資金とグループ連携をバックに国外進出が比較的容易なため、これらのブランドもある程度の感触を得た後韓国外に進出するのではと考えられます。

受験の聖地として名高い韓国ですが、優秀な若者のほとんどを財閥系が吸収してしまう事でも有名です。実際、非常に優秀な人が多く忠誠心なども高いところは、国内最強スペック社畜の一種である商社マンとの類似性が多々見受けられます。
イーランドも後発ですが、財閥のため良質な人材を囲っていると考えるとなかなか侮れない部分がありますね。

それにしても、スクリーンショットをとったのですがSPAブランドをスパって読むのは斬新ですね。気持ちはわかりますが、ガウンメーカーだと勘違いされそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿