2013年11月12日火曜日

【代理店ホイホイ】ファッション系Twitterアカウントランキング これが本当のフォロワー数だ!

こんにちは、寒くなってきました。こういう日は、お布団に包まりながら読書をして過ごしたいぐるりです。クリスタルなんか飲みながらね。

さて、前回上げたランキングですが純粋にフォロワー数のみでランキングされていました。ただ、この「フォロワー数」のみで順位づけられる手法には私は疑問を持っています。というのも、いわゆる「フォロー返し」でフォロワーを増やすやり方や業者を使った水増し作戦を考慮していないからです。某女性系サイトなんかは、明らかに業者使ってますよね。facebookのいいね数を見ると恐ろしい数字が並んでたりしますが、個別記事にいいねがなかったり、あったと思えばインドネシア人とかから大量にいいねが押されていたりするので。異様にフォロワーが多いのに、全くバズらないのは主にそうした手法を使っているところが予想されます。

業者を見破るのは大変ですので、古典的な「フォロー返し」に注目して単純ですが「フォロワー数−フォロー数」でアカウントの実質フォロワーでランキングしてみます。Klout版も作成したのですが、ランキングが見にくくなると思うのでこちらは次回またポストします。

さて、ランキングにあたっては、昨日ツイッターでFASHION HEADLINEさんとCHANGE fashionさんが入っていないとご指摘を受けたのでその他スナップサイトや繊研も入れてみました。見方は、数字が実質フォロワー数で後ろの()は、前回の表面フォロワー数、【】が前回の表面ランキングです。後ろの→は順位が上がったのかどうかです。

寝巻の女「もぅラルフったら〜。」
CG「それでは気になる順位を見てみよう!」
女&CG「ランキングぅうぅ!」


【1〜3位】

1【1】Fashionsnap.com 237,755 (237,755) 

2【2】VOGUE JAPAN 170,986 (171,044) 

3【3】CasaBRUTUS 89,022(89,025) 

4【4】WIRED 78,538(78,593) 

5【5】BRUTUS 66,138(66,140) 

6【6】GINZA 52,908(53,002) 

7【7】fashionjp&装苑 52,105(52,893) 

8【10】PEN 46,283(46,320) 

9【8】ELLEgirl cereb 45,954(46,636) DOWN↓

10【9】NYLON 45,621(46,320) DOWN↓

11【11】FASHION PRESS 40,496(40,506) →

12【14】美的 38,489(38,699) ↑

13【15】BLENDA 37,621(37,698) ↑

14【16】WWD.jp 37,287(37,293) ↑

15【12】JELLY 35,352(39,693) DOWN↓

16【17】ELLE ONLINE 35,141(35,285) ↑

17【21】SPUR 31,932(31,933) 5 UP↑

18【19】装苑(SO-EN) 31,838(31,997) ↑

19【20】GQ JAPAN 31,818(31,954) ↑

20【24】FIGARO JAPON 29,117(29,126) ↑

21【26】VOGUE girl 28,386(28,392) 5 UP↑

22【27】MEN'S NON-NO 27,277(28,097) 5 UP↑

23【25】sweet 27,272(28,822) ↑

24【28】popeye 24,891(24,893) ↑

25【23】CanCam 22,871(30,894) DOWN↓

26【35】FUDGE 21,854(21,968) 9 UP↑

27【13】ViVi 21,630(39,354) 14 DOWN↓

28【34】MORE 21,120(21,140) 6 DOWN↓

29【30】CHOKiCHOKi girls 17,987(24,747) ↑

30【18】Numero tokyo 17,310(33,734) 12 DOWN↓

31【37】FRUiTS 16,788(16,952) 5 UP↑

32【36】FASHIONNEWS 16,684(18,490) ↑

33【39】Zipper 16,349(16,359) 6 UP↑

34【38】high fashion 15,706(16,753) ↑

35【41】non-no 14,160(14,165) 6 UP↑

36【43】ELLE girl 13,569(13,579) 7 UP↑

37【42】OPENERS 13,546(13,917) 5 UP↑

38【44】WWD JAPAN.com 13,385(13,390) 6 UP↑

39【-】DROP TOKYO 12,600(13,266)

40【45】SEDA 12,164(12,225) 5 UP↑

41【32】apparel-web 12,020(22,862) 9 DOWN↓

42【47】EYESCREAM 11,601(12,153) 5 UP↑

43【48】mini 11,160(11,196) 5 UP↑

44【46】Used Mix 10,890(12,154) ↑

45【22】CHOKiCHOKi 10,847(31,808) 23 DOWN↓

46【49】JILLE 9,952(10,167) ↑

47【50】GLITTER 8,475(9,358) ↑

48【-】CHANGE fashion 8,451(8,691)

49【52】CUTiE 7,161(7,250) ↑

50【54】HUgE 6,805(6,818) ↑

51【53】SENSE 6,786(7,058) ↑

52【56】ファッション通信 6,646(6,650) ↑

53【57】Begin 6,395(6,397) ↑

5440Houyhnhnm 5,071(16,253) 14 DOWN↓

5533honeyee.com 4,460(21,407) 22 DOWN↓

56【60】MEN'S KNUCKLE 3,468(3,925) ↑

5729iVoCE 2,891(24,879) 28 DOWN↓

58【61】smart 2,848(3,613) ↑

5955MEN'S CLUB 2,510(6,747) DOWN↓

60【59】fatale 2,354(5,418) DOWN↓

6151THE FASHION POST 1,651(7,513) 10 DOWN↓

62【-】FASHION HEADLINE 1,354(1,357)

63【-】繊研plus 1,301(1,302)

64【62】Fashion Latte 932(1,029) DOWN↓

-------------------マイナス圏------------------------------------------------

6558】MEN'S EX - 117(6,380) 7 DOWN↓

66-】RID SNAP - 535(20,888)

6731】anan - 1,107(24,033) 36 DOWN↓


という感じになりました。
一番キツい下げはananで36ほど順位を落としています。
ハニカム、フィナムの有名メンズウェブ媒体も揃ってキツい下げをしております。
RID SNAPは前回のランキングに入っていなかったため下げを書いておりませんが、もし前回に入っていたら36位に入っており、こちらも今回は66位と30ほど下げる感じになっていました。

トップ10の媒体は、PENが順位を上げたぐらいでトップ5に至っては何も変わりませんでした。揉み合っているのは20位から45位まででしょうか。やはり上位5媒体になるとフォローしている数が圧倒的に少ないわけで、それがまた媒体のブランド力に直結しているかと思います。

というわけで、今回もまったくの無給労働で大変疲れました。
広告代理店さん感謝して下さいね。
それでは、次回はKloutスコアを出して最終決定版を書きたいと思いますのでお楽しみに。


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